おとゆうピアノ・音楽教室 | 日記 | 楽しく簡単にやる気にさせる、3つの方法とは

弾きたい、弾いてみたい気持ちを応援します♪魚住町のピアノ・エレクトーン教室。お子様から大人の方まで。

Top >  日記 > 楽しく簡単にやる気にさせる、3つの方法とは

おとゆうピアノ・音楽教室 の日記

楽しく簡単にやる気にさせる、3つの方法とは

2020.06.19

こんにちは ^_^♪
ご訪問ありがとうございます。


~よろしければこちらもご覧ください~
おとゆう音楽教室のFacebookこちら

おとゆう音楽教室のアメブロはこちら     ♪♪ ♫   ♪♪ ♫   ♪♪ ♫   さて、   『やる気スイッチ』という言葉  一時よく耳にしました。   子どもの背中やおでこにスイッチがついている…  そんなCMも流れたりしましたね (あれ?知らない?)
勉強に習い事、  ピアノの練習にも  お子さんにやる気を出してほしいと  お母さんは願っておられると思います(⌒∇⌒) (…ですよね)   そこで今回は、  子どもをやる気にさせる3つの楽しく簡単な方法を  お伝えしたいと思いま~す!       まずは定番中の定番から(^^♪   ①褒める   何か子どもができたり、  成功したときなど褒めてあげることで  子どものやる気はぐ~んと上がりますね。   レッスンでも  「〇〇ちゃん、ワークここまでしてきてくれたんや」とか  「すごいキラキラ両手で弾けたやん」とか   褒めてあげると  みんなとっても嬉しそうな顔をするんですよ(*´艸`*)   大人でも褒められると嬉しいですから。     お母さんにとっては忙しい日々ではありますが  ぜひぜひお家でも褒めてあげてくださいね♫     ②子供が行動する前に褒める   えっ⁈  「先に褒めるの?」  って思われるかもしれませんが、   はい、いいんですよ(^ー^)   でも、   ここでポイントなのは、  成果を褒めるのではなく、  その子を褒めてあげてくださいね。
「あなたはしっかりした子ね」 「あなたは優しい子ね」 「あなたはできる子ね」   こんな感じに。   先に褒められると俄然やる気になりますよ。   そしてこんな事も…  その言葉がお子さんにすり込まれると
「私は(僕は)出来るんだ」とか 「私は(僕は)しっかりしてるんだ」と
思い込んで行動するようになります。     以前の生徒さんとのやり取り… 「○○ちゃんはヘ音記号読むの得意やもんね」と言うと  ちょっと引き締まった笑顔になって。   きっと「私ってそうなんや」と思ったのでしょうね。   この日のレッスンで ほんとうにすごくスラスラと読んでくれたんです💮   この『自分は読めるんだ』と言う気持ちで頑張れたのだと思います 子どもってすごいですよねキラキラ   思わず「すごいやんビックリマーク」と褒めると  またまたとってもいい笑顔でした(o^―^o)     ③感謝を伝える   お子さんに積極的に  『ありがとう!』って伝えてみてください。  「この間お手伝いしてくれてありがとう。」と   過去の出来事にありがとうって伝えてもいいですね。
そうそう☆彡  これもいいですよ。   「いつも綺麗なピアノの音色聞かせてくれてありがとう♡」 「いつも楽しいピアノを聞かせてくれてありがとう♪」     ぜひ、  お子様にありがとうと言う機会を  ピアノの習いごとで(⌒∇⌒)  ・・ ♪ ・・ ♪ ・・ ♪ ・・  おとゆうピアノ教室・音楽教室では

『ピアノ習ってみたいな』
『親の私もピアノの経験がなくて、大丈夫ですか?』

そんな初めての方でも安心して習っていただけます。 どうぞお気軽にご連絡ください。  ♫~ただいま生徒募集中です~♫

楽しく簡単にやる気にさせる、3つの方法とは

日記一覧へ戻る

【PR】  谷中名倉 岡田接骨院  ヴィアマーレ  美容室 Vitamin hair  生パスタ&Cafe Aglio  ヴァイオリン ヴィオラ レッスン ブリリオ